保育の様子

夏の終わりの思い出に・・“夕涼み会”

こんにちは!アフタースクール寺子屋の文字です!
最近は、朝夕ともに涼しくなってきましたね。夏の終わりを感じます・・・(>_<)

そんな夏の終わりの思い出に・・・昨日寺子屋では夏の特別イベント“夕涼み会”を行いました!!
今回は、♪寺子屋でお祭り気分♪がテーマです(*^^*)

 

まずはじめに、“割りばし鉄砲作り”をしました!

大人の皆さんは小さいころに1度は遊びませんでしたか(^^)?

自分だけの割りばし鉄砲・・かっこいい!!

自分だけの割りばし鉄砲・・かっこいい!

寺子屋では割りばし鉄砲を作ったことがない子がほとんどで、割りばし同士を輪ゴムで固定するとき苦戦している子がいました(*_*)

しかし、先生に手伝ってもらいながらも、作品を一生懸命作っている姿を見て、子どもたちの成長を感じました。

固定し終わったら、割りばし鉄砲に色付けをし、自分だけの割りばし鉄砲の完成です!!

試し打ちをしているとき、凄い勢いで輪ゴムが飛んでいくのを見て、

子どもたちはみんな「すごいすごい!!」「見て見て!あんなに飛んだ!!」の大合唱でした(*’▽’)

 

そのあと作った割りばし鉄砲で“射的大会”を行いました!!

きちんと的に当たるかな!?

きちんと的に当たるかな!?

お菓子の空き箱の中に、得点が書かれた紙が入っています。

射的はもしかしたら子どもには難しいかな・・と思っていたのですが、そんな心配をよそに、子どもたちはどんどん的に当てていきました!!

的に当たった瞬間ガッツポーズをする子、雄叫びをあげる子(笑)など、大会は大盛り上がりでした(^^)

 

懐かしのソースせんべい!

懐かしのソースせんべい!

おやつもお祭り風に♪

私が地元のお祭りでよ~く食べていたソースせんべい!!今回は梅ジャムとソースで。

子どもたちにとってははじめてのソースせんべいだったみたいですが、「美味しい!」と言って笑顔で食べていました。

また、勉強後に夕飯として“やきそば・スイカ・ラムネ”も出ました!!

みんなで食べた夕飯はとても美味しかったね(*^^*)

 

そして夕涼み会のラストはみんな大好き“花火”です!!

綺麗ですね♪

綺麗ですね♪

みんなで「綺麗だね~」と言いながら夕涼み会の最後を楽しんでいました。

子どもたちにとって“夕涼み会”が大人になっても良い思い出として残ってくれたら嬉しいです!(^^)!

 

また、今回は親子参加可能なイベントということで、夕涼み会にご参加くださった方もいらしゃいました。

ありがとうございました。

今後も親子参加可能なイベントもたくさん行っていきたいです(*^^*)

 

 

 

寺子屋では現在、体験入会や見学の方も随時受け付けています。

是非、寺子屋へ遊びに来てください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

寺子屋が選ばれる3つの特徴

  1. 特徴1

    基礎学力向上の為の3つの学習
    (英語・そろばん・書道)

  2. 特徴2

    大きな一軒家、
    自宅で過ごしている様な温かい環境

  3. 特徴3

    半径3キロ以内の小学校、
    ご自宅へ完全送迎

Welcome

お気軽にご連絡ください

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

    少しでもご心配、ご不明な点がございましたら、
    お気軽にお問い合わせ下さい。

  • 資料請求

    資料請求

    入会案内等の資料をご郵送させて頂きます。
    まずはじっくりご検討下さい。

  • 体験・見学会のお申し込み

    体験・見学会のお申し込み

    担当がマンツーマンで付きますので、
    ご希望のレッスンに無料でご参加下さい。

  • 説明会のお申し込み

    説明会のお申し込み

    寺子屋説明会&学童保育相談会
    を開催します!

お電話でも承っております。

ご質問・お問い合わせ、資料請求、見学・無料体験のお申し込み各種

03-6412-7832お電話受付時間(平日11:00~19:00)