保育の様子

第1回寺子屋マンカラ大会開催!

こんにちは、アフタースクール寺子屋の河西です。

10月に入っても暑い日が続き、体調管理が大変な日が続いていますが、寺子屋のお友達は、

みんな変わらずに元気に過ごしています。^_^

 

さて、今回は先日開催した昔遊びについてお伝えしたいと思います。

今回は、マンカラというおはじきを使ったボードゲームを行いました。

マンカラとは、自分の陣地のおはじきを相手よりいかに早くなくせるかというゲームです。

(僕も寺子屋に来てから、子ども達からこのゲームを教えて貰い、毎日のように子ども達と遊んでいます。)

以前にも昔遊びで遊んだ事がありましたが、もっとマンカラを沢山のお友達に遊んで欲しいという思いと、

寺子屋の中で今誰が一番強いのかという疑問から、今回は大会形式にして行ってみました。^_^

cimg3477

 

大会に参加したお友達は、何時もとは違い少し緊張した様子でしたが、ゲームが始まると

みんな真剣な表情で考え一生懸命でした(^-^)

そして、第1回の優勝者は、何と一年生の男の子でしたΣ(゚Д゚)

優勝したお友達も、負けてしまったお友達もみんな楽しく笑顔が溢れていました。

それ以上に嬉しかった事は、3年生の男の子が初めてマンカラで遊ぶ1年生の女の子に対して、ひとつずつルールを教えてくれ、

間違えてしまった時も優しくアドバイスをしてくれた事です。

会が終わった後、その女の子は「マンカラ楽しかった。もっと強くなって次は優勝したいよ」と話してくれました。

 

こんな形でみんなで盛り上げられた第一回の大会でしたが、残念ながら出場できなかったお友達も沢山いました。

次回第2回も企画するので是非期待してくださいね^_^

みんなで、マンカラを強くなろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフタースクール寺子屋では、今年度・来年度の学童保育新規会員を募集中です。

見学・体験などは随時行っておりますので、

ご興味のございます方はまずはご連絡を下さいませ。

毎日の子どもたちの放課後で、「夢の土台を造る学童保育」

アフタースクール寺子屋を是非一度ご体験ください。

詳しくは、HP、チラシ、お電話やメールにてお問い合わせくださいませ。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

 

寺子屋が選ばれる3つの特徴

  1. 特徴1

    基礎学力向上の為の3つの学習
    (英語・そろばん・書道)

  2. 特徴2

    大きな一軒家、
    自宅で過ごしている様な温かい環境

  3. 特徴3

    半径3キロ以内の小学校、
    ご自宅へ完全送迎

Welcome

お気軽にご連絡ください

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

    少しでもご心配、ご不明な点がございましたら、
    お気軽にお問い合わせ下さい。

  • 資料請求

    資料請求

    入会案内等の資料をご郵送させて頂きます。
    まずはじっくりご検討下さい。

  • 体験・見学会のお申し込み

    体験・見学会のお申し込み

    担当がマンツーマンで付きますので、
    ご希望のレッスンに無料でご参加下さい。

  • 説明会のお申し込み

    説明会のお申し込み

    寺子屋説明会&学童保育相談会
    を開催します!

お電話でも承っております。

ご質問・お問い合わせ、資料請求、見学・無料体験のお申し込み各種

03-6412-7832お電話受付時間(平日11:00~19:00)